緑のカーテン事業(ゴーヤの苗の配布)レポート 

緑のカーテン事業

緑のカーテン事業(ゴーヤ苗の配布)は、昨年度NPO10周年記念事業として実施し、好評を得ましたので、今年度も継続して実施いたしました。緑のカーテンで各社さんの事務所等において清涼感を味わえ、冷房費の節約にもつながることと、更に、社員間や来訪者とのコミュニケーションを良くする手段としての効果に期待する事業です。

  1. 実施地区
  2. 厚木市7社、海老名市3社、綾瀬市3社、秦野市1社の計14社となっています。環境問題にご関心のある会社様にお声をかけさせていただいております。

  3. 実施時期
  4. 配布は5月9日より17日、再訪問は7月31日から8月1日迄

  5. その他
  6. 配布・訪問した会社様へは、厚木海老名合同の就職説明会への参加の呼びかけや、HEMS(スマートハウス)の説明などさせていただいております。

ゴーヤで緑のカーテンを育てましょう

ゴーヤは、最近多くの企業で育てているところがありますね!

暑い時に緑のカーテンがあると過ごしやすいし、美味しいゴーヤ料理も食べられます。

また、社員がゴーヤに水やりし育てている企業もあります。

我々のNPOも10周年記念の時に苗をお配りしたのが最初ですが、4年目の今年はたくさんの企業に育ててもらいたいと思い、苗から種に替えてお配りしました。

10粒程の種が入っている袋を100個揃え、企業に配るようにしました。NPOのホームページや厚木・海老名の商工会議所広報誌にも記載してもらい、希望者を募ったり、商工会議所主催のセミナー参加者にもお配りしました。私達が企業にお伺いした時に、直接お奨めすることもあります。

今回は、育てられた企業で写真を送ってくれたところがありますので、ご紹介をします。

concept

平成28年度にもゴーヤの種をお配りしますので、希望者の方の連絡をお待ちしています。

申込先:NPOあつぎみらい21 緑のカーテン担当 守谷・森本・相原
FAX: 046-233-6523  Eメール:moriya-ki@jcom.home.ne.jp

Copyright © NPO ATSUGI-MIRAI.21 All Rights Reserved.