Plus Vision、「自分戦略」をつくる!~自分が輝いて仕事をしていくために

グローバル化による製品ライフサイクル短命化、オープンソースソフトウェアの台頭、オフショア開発の進展、終身雇用制の崩壊など環境が激しく変化する中、これから社会人になる学生の皆様は、初めて経験する人生の大きな岐路に立っています。

大手企業への就職は1つの選択です。大手企業に就職すれば、とりあえず安心かもしれませんが、組織の中では自分の本領を十分に発揮できず、10年20年後に自分らしく働けるとは限りません。

このような状況の中、NPOあつぎみらい21では、活力あるまちづくりの一環として、キャリア塾を開講し、学生の皆様を支援します。

キャリア塾コンセプト ~「こころ」を鍛える

キャリア塾は、大学キャリアセンターを補完する位置づけになります。

大学キャリアセンターでは、就職に必要な知識やスキルを身につける事を重視します。一方、キャリア塾では、10年20年後の「なりたい自分」をイメージし、そのイメージに近づいていくために、学生自身の「こころ」を鍛えます。就職は、「なりたい自分」を実現するための1つの通過点に過ぎないと考えています。

具体的には、地元企業社長や起業家から学生へのアドバイス、プロの経営コンサルタントによるメンター制度、県央に特化した業界情報提供、地元中小企業見学会などを通して、「なりたい自分」を実現するための自分戦略をブラッシュアップしていきます。

concept

スケジュール

調整中

Copyright © NPO ATSUGI-MIRAI.21 All Rights Reserved.