活動レポート 1月のみらいプロジェクト

こんにちは、みらいプロジェクトの伊豫田です。

今日のみらいコミュニティは、前半が来月行われる「1Dayプロボノinあつぎ」の事前説明会、後半は「しゃべり場」を行いました。

1Dayプロボノ 事前説明会

メンバーの東から、プロボノやソーシャルビジネスの説明をしたあと、プロボノワーカーの注意点を示しました。

それと、昨年の同イベントで団体側として参加いただいた、つばき作業所の横見さんにも感想やその後の展開について、お話しいただきました。

今のところ、つばき作業所を含め2団体の参加が決まっています。それぞれの団体に活動課題のヒアリングを行い、当日のテーマを決めていきますので、楽しみにしていてください。

地域活動のしゃべり場

後半のしゃべり場では、つばき作業所で開発を進めている「立志ゴマ」がグッド・トイアワードの1次審査を通過したという嬉しい報告を聞きました。

今後の販路を考える上で、グッド・トイ認定のほか、商品のストーリーに着目し地元の民話や伝承が特産品開発の切り口になっているなど、参加メンバーと楽しく意見を交換しました。

来月の活動 1Dayプロボノ in あつぎ

来月のみらいコミュニティは、
いよいよ、来月は1Dayプロボノの時間です。

地域のために活動する、市民団体やNPOに
自分が持つ仕事のスキルや経験を活かして、半日で応援するイベント。

あなたもプロボノ活動を「プチ体験」してみませんか?

イベント詳細や、お申し込み・お問い合わせは
こちらのページをご覧ください!

プロボノワーカー参加者募集