みらいプロジェクト 9月の活動レポート

地域活動の学び場(ミニセミナー)

今月は市民活動や地域活動に興味がありながら、一歩を踏み出せずにいる皆さんへ向けた「プロボノで考えよう!働き方改革」でした。

・会社と自宅の往復では物足りないあなた。
・そろそろ定年後の生き方を考えたいと思い始めたあなた。
・会社でキャリアを高めるため、自分磨きを探しているあなた。
そんなあなたにオススメしている、セカンドキャリアのワークショップを展開しました。

現在の労働についての方向性や、働き方改革の目指す先の解説。それををシッカリと踏まえたうえで、
・どのように今後の生き方を充実させていくか?
・活躍したいプロボノと受け入れる団体のニーズ。それぞれの立場は?
その考え方やヒントを参加した皆さんと共有しました。

地域活動のしゃべり場

今月もつばき作業所の商品開発を中心に、参加メンバーの知恵を出し合いました。
開発の進んでいる石鹸は、量産化に向けた取り組みや、地元にある森林や食品加工の際にでる副産物などを資源として、商品の特徴づけが出来るか?など、多くの意見が飛び交うにぎやかなディスカッションになりました。

地域をより良くするために活動している人、したい人。
それを支えている人、支えたい人。

みらいコミュニティは誰でも参加できる、地域活動の場です。 皆さんの参加を楽しみに待っています。

今後のスケジュール

今後のスケジュールは下記のとおりです、次回もお楽しみに!

10月13日(土)ユニコムプラザさがみはら ミーティングルーム5
11月18日(日)アミューあつぎ609会議室
12月16日(日)厚木市保健福祉センター4F ボランティア作業室